卒業旅行2日目。

すっぴん寝起きのまま熊本市内の通勤ラッシュにまぎれて阿蘇山へ。途中道の駅みたいなとこに寄って身支度を整えて車で山登り!
阿蘇が近づくとともに雪が強くなってきて、対向車がチェーンつけてるのにノーマルタイヤだしチェーンとか持ってないよーってビビリながら運転。きゅるきゅる滑ってこわかったけど、なんとか展望スポットに到着。
普段だと一面緑で、その中に湖が見えて素敵なとこなんだけど、今回は霧がかかってて幻想的な感じでした。

ほんとはもう少し登りたかったんだけど、事故をおそれて断念。。
熊本市内に戻って、フェリーで島原へ。ついに長崎に上陸♪ちょっと遅めの昼食を取りに長崎市内へ。出島を一望できる席で、長崎ちゃんぽんと皿うどんを食べた。本場のはマイルドな味で、完食しました。

そして坂を上って大浦天主堂へ。ステンドグラスが鮮やかで素敵で、少しだけお祈りをしてきた。

そのままグラバー園へ。洋館をまわりながら景色を眺めてのんびり散歩してる感じだった。ぽかぽか陽気で気持ちよかったなー。


グラバー園にはハート型の石もあって、これを触ると両想いになれるとか。修学旅行生ねらったネタだなぁって思いつつ、両想いになったらどうしよー!!っておもしろがって触ってきた。まだまだ乙女なのかなw
長崎市内を出発して次は佐世保へ。できたての佐世保バーガー美味でした。絶対また食べたい!

夜のうちに高速で博多まで走った。博多では温泉に行って、サウナに入ったりゆず湯、露天風呂とかいろんなお風呂を思う存分楽しんで、車の中で就寝した。