あたしはバイトでテレオペをしていて主に商品の申込や解約、変更の手続きの入電を受けてる。
あたしは通販なんかを利用するときはネットを使うけど、今日はちょっと特殊な注文だったので某企業のコールセンターへ電話してみた。そしたら職業病ってゆうのかな、相手のいいところと悪いところをつい探してしまった;
まず、入電時と終話時に名乗りを強調できてたところがよかった。話し方もはっきりしてて聴き取りやすかった。でもそのあとはよくないところばっかり気になった。在庫の確認に時間が掛かりすぎ、待たせたのに謝罪がない、最後にあたしの名前を呼ぶときまったく違う名字を呼ばれた、終話のとき不明な点はないかどうか尋ねなかったなど。
企業によってシステムやマニュアルが違うのは分かってるし、あたし嫌なお客さんって思いつつ、ちょっとイライラしたので書いちゃった!お客さんの立場になってみなきゃ分からないこともたくさんあるなって思った。いい刺激を受けられてよかった。あたしもまた明日から気持ちのいい対応ができるように常に心掛けていかなきゃ!!