4日は落ち着いて電話しようって思ったのに途中からまた感情的になってしまった。彼が冷静になってくれたから前よりはよかったのかもしれないけど。
一言でまとめるのはよくないと思うけど結局は生まれ育った家庭環境による価値観の違いみたい。あたしも彼もそれは仕方ないって思えてるけど「あみがお父さんと話し合いできないってゆう関係がおかしい。それを変えてほしい」って言われた。
あたしは自分の思ってることをうまく説明できなくて二人のやりとりが堂々巡りになってたから彼は「あみがお父さんに話す気になったら教えてよ。もう俺からこの話はしないし、平日の夜に会いたいとも言わなし」って。
あたしがこのまま考えを変えずに今のままだったら彼はいつかあたしから離れていく。あたしがちゃんと父と向き合って話し合いができてその内容に納得できれば、家を追い出されたとしても彼はずっと一緒にいて面倒を見続けてくれるって言ってくれた。
あたしは被害妄想が激しいから彼が自分の価値観をあたしに押し付けてるだけって考えてたけど、あたしの家族関係や性格を変えようとしてくれてる人だっていいほうに考えて、少し父と話をしてみようかなと思う。あたしは自分の意見を溜め込んでしまう癖があるからいいきっかけになるのかもしれない。逆に父との仲が悪くなるかもしれないし、門限がさらに早くなるかもしれないし、出て行けって言われるかもしれない。でも言ってみなきゃ何も始まらないから。あたしには彼がいるから。今なら頑張れそうな気がする。