昨夜相方と電話でかなり言い合った。あたしはケンカとかが嫌いでケンカになるくらいなら・・・っていつも自分の言いたいことを溜め込む癖があって、年に1〜2回家族と言い合うくらい。友達や彼氏とはこんなに言い合ったことなかったからある意味すっきりした。相方とのいい関係ができてきてるのかな。
内容はあたしの門限が10時なことについて。うちは父が言ったことは絶対だからそれに逆らったことはない。母もあたしも。妹はいつも父と子ども同士みたいなケンカしてるけど。父は自分の考えを曲げない人だし、言っても無駄、どうせ受け入れてもらえない、こっちが後からつらくなるだけって分かってるから父に対して何かを言おうという気にはならない。
相方は平日の夜なかなか会えないのにイライラしてたみたいで「あみがお父さんに言わないからだよ。言ってもないのに多分ダメだしって言われても全然納得できないし、する前から無理って言う人が一番嫌いだ」とまで言われた。今まで付き合ってきた人は「あみの家庭ではそうだから仕方ないよね」で済ましてくれたのになんでここまで言われるのか分からなくて、泣きながら言い返した。「その家庭によって家族がどういう関係なのかって違うのに、それを少しは理解しようとしてよ!」って。「そんなに気に入らないんだったらあたしと別れたらいいじゃん」とまで言った。相方は「あみのことが好きでこれからも付き合っていきたいって思ってるからここまで言ってるんだよ」って言ってくれたけど。それであたしが父になんで門限が10時なのか聞いてみるってことで話は終わった。
相方とこのまま付き合ってていいのかな。きっと相方はどんどん溜め込んでいくと思う。あたしも相方に対して、昨日のことはもっと違う言い方があったんじゃないかって不満に感じてる。どうすればいいのかな。