絵心なくてもいいことあるよね

今日は4限に教職課程の必修科目、図画工作科指導法がありました。先週は指導要領についての講義だったんだけど、今週からは実際に絵を描き始めました!今日の課題は「春」を水彩画で描くこと!
しかしあたしには絵心がありません(笑)小学生の頃は作品がうまくできなくても普通に図画工作の授業が楽しかったけど、中学生のときには美術の時間がキライでした。今日も絵を描くのが得意とか好きな子はうきうきしてる様子だったけど、あたしにとってはかなり苦痛でした。
抽象画もOKだったけど、何かお花を描きたいなーって思って花壇の前に陣取ってちょっと開きすぎの黄色いチューリップを一輪下書きしていました。そしたらあたしと同じく絵を描くのを苦痛に感じている友達2人がやってきたので、どうしようって言いながら一緒に描きましたwなんか黄色いユリみたいになった(爆)絵の具で色塗る前に、下書きした線をクレヨンでえどりました。それから水彩絵の具で塗ると、いい感じにクレヨンの線をはじいて色が付くって友達に教わったので☆
できるだけ水っぽく薄く影とか色の変化が出るように塗りました。今日は何とか納得できる作品が出来上がりました♪八つ切りの画用紙にお花一輪ってさみしかったけどそれ以上描いたらぼろが出てひどい作品になりそうだったので、おとなしく淡いピンクでバックを塗って完成しました。
一緒に描いてた2人もなんとか完成して、一日目を無事乗り切ることができました!けどこの授業通年なんです・・・ひぃぃぃ。ひそかに力を入れて頑張ろうと思います。また機会があったら写真アップします!