ゼミがっしゅく。

  • 1日目

お昼過ぎに集合して車に分乗して買出ししつつ目的地の大学のセミナーハウスへ。みんなで買い物してると時間がかかって仕方ないけど、楽しかったー。食費がおそろしいことにw
無事到着して、まずは1人だけ発表。このときはまだみんな合宿に乗り気じゃなかったんだよなー;
夕方になって先生の希望だった温泉へ♪日帰り温泉みたいなとこで、川の横にある自然いっぱいのとこだった。薬草風呂、ジャグジー、露天風呂と女6人で仲良く入った。特に露天風呂はちょう気持ちよくて、川の向こう側はメジャーな県道で、十分な柵みたいな壁がなかったので丸見えだった可能性もあるけどwのーんびりできてよかった。
それからセミナーハウスに帰ってBBQ!わいわいしながらおいしく食べてほんとに楽しかった!!
その後1時間限定天文部になって外灯もない山道を懐中電灯片手に湖に向かって歩いた。空を見上げると一面の星で、北極星、オリオン座、北斗七星をはっきりと確認することができた。流れ星見れなかったのが心残りだけど。。
湖のほとりで明かりを消して黙って空を見上げてると、自分のちっぽけさと宇宙の壮大さを実感した。単純な言葉でしか言い表せられないのがもどかしいんだけど、ほんとに感動した。
それからBBQのにおいがついてた体を軽くシャワーで流して就寝。って言っても修学旅行みたいにはしゃいで夏定番のホラー話から手相の話までいろんな話題で盛り上がってはしゃぎ疲れていつの間にか眠ってた。

  • 2日目。

そんなに早くもない時間に起きて、シャワー浴びたり適度に身支度と片付けをしてから朝食の準備。
トースト、目玉焼き、キウイ、ヨーグルト、紅茶と朝から大満足のメニュー。
それからテキパキと動いて午前中に3人が発表。みんな卒論に向けて実験計画も立てててちょっと焦りだす;
お昼は昨日のBBQの残りのお肉と野菜でいろんな味付けで野菜炒めやゴーヤチャンプルーとか作って食べた。前日の夜はもう肉なんて当分いらないとか思ってたけど味付け変えたら普通に食べられてみんなで笑ってたw
午後からはあたしともう1人が発表して、みんなで片付けして管理人さんに鍵を返して再び車に分乗して帰宅。
もともと個人プレイなゼミだったこともあってあんまり団結力ないなーとか思ってたけど、今回の合宿で2日間ずっと一緒にいたことによって、団結力も出てきたし刺激し合えてよかったと思う。2日間お疲れさま!卒論に向けて本格始動です!!