家族のこと。

最近日記を更新してなかったのは心に余裕がなかったから。
うちは父と母の関係があまりよくなくて、あたしを通しての会話が中心。こうなってからもう2年近く経つ。原因は今さらだけど性格の不一致。お互いが我慢の限界なのかなって思う。たまに直接話してるって思ったら怒鳴りあいみたいなのが始まる。ほんとに嫌だ。
父、母、妹はお互いに話をしようとしない。あたしはみんなと1対1では仲いいから3人の橋渡しみたいな存在。あたしを通して情報を得るって感じかな。
家はくつろいだり落ち着くための場所だと思ってたのに、家に居るのが苦痛で仕方ない。帰ったら誰かがあたしを呼んで誰かの愚痴を聞かされる。そんなのもう聞きたくないのに。
あたしは今すごく家を出たいけど、あたしがこの家からいなくなったら家庭崩壊すると思う。みんな自分勝手にして。もう少し心を広く持って、穏やかに物事を考えてくれたらいいのに。あたしは家を出て自分の自由を取るのか、この家庭を持たせるために家にいるべきなのかすごく迷ってる。やっぱり家族だからみんな仲良しでいてほしい。でももう修復は無理なのかもしれない。
それで今まで以上にこの関係が苦痛で、最近家に帰ると気分が沈んでいく。こんなんで恋人と電話してるから心配かけてばっかり。友達には家族のことこの前やっと話せたけど、恋人にはまだ話してない。重い話かなって思って。でも逆の立場だったら理由も言わずに落ち込んでるほうが納得いかないよなーって思ったから明日会ったときに言ってみることにした。それで恋人が受け入れてくれなかったときは仕方ないって思えるし。きっとこの家庭環境を理解してくれる人がこの先どこかでいると思うから。
こんなんで暗くなってても自分が損するだけだから、外ではできるだけ明るく振る舞うんだ。あたしは自分の家族関係を受け入れるしかないんだから。