ここには書けてなかったこの1週間のできごと。ちょっと長いです。

  • 31日

会う約束をしていたので、彼の仕事が終わるのを待って夕食を食べに行った。話があるんだって軽く事前に言っておいて。
このとき彼は、私が別れ話に対する自分の考えを言うんだろうなーって思っていたそう。
1軒目では普通に食事をして、仕事の話とか近況を話した。がやがやしていたので話せる雰囲気ではなかったかな。
それで彼が気を遣ってくれて、2軒目は静かなバーへ。彼も聞き出そうとしてくれてたんだけど、なんとなくまわりに人がいるところで話すことじゃないなって思ったからか、決心できていなかったのか言えず。
お店を出て、散歩がてら少し歩いた。もう1軒行く?って聞かれたけど、きっとお店に入ってもさっきと同じだからって思って、近くの公園のベンチに座った。
そして妊娠したことを伝えた。
彼は少し驚いて、でもこれからのことを考えようかって言ってくれた。
時間も遅くなってたので、そのまま泊まりに行って少し話をした。私は彼へ、一人でも産んで育てるつもりだって今は思ってるって伝えた。
次に検診がある2週間後までに二人の結論を出すことになった。
彼はもちろんすぐに返事はできないから、1週間一人で考えて、まず僕の考えを言うって。それで、そのこたえを踏まえてあみが1週間くらい考えて結論を出せばいいって。
そして少し眠って、朝送ってもらい別れた。
(この日、彼は年貢の納めどきかなって思ってたらしい)

  • 2日

体調はどう?って彼から電話。
彼は、今妊娠や出産についていろいろ調べて知識を増やしてるところだって言ってた。
(このとき彼は私のことをずっと愛せるかは疑問で、おろしてもらおうと思ってたらしい)

  • 3日

休日だけど顔は合わせず。
彼は私のお腹にいる新しい命を勝手に女の子って想像して、会話をしたって言ってた。
あと前回の中絶について改めてそのとき考えてたこととかを聞かれた。
正直、関係ないんだし前回のことまで彼は気にしなくていいのにって思ってた。気持ちは嬉しかったけど。
(このとき彼は私に二度と同じこと(中絶)をさせるわけにはいかないって思ってたらしい)

  • 4日

彼のほうから毎日電話してくるなんて、結構珍しくて。
なんでしてきてくれるの?そんなに気遣わなくていいのにって言ったら、胎教だよって一言。
彼と電話してる間だけはつわりも和らいでた気がする。
(このとき彼は産む方向に気持ちが向いてたらしい)

  • 6日

仕事中にメールがきてた。今日は早く終わりそう?予定ないんだったらドライブに行かない?って。
返事は会って言わなきゃ納得できないでしょって言われてたから、会うのは正直こわかった。でもいつか聞かなきゃいけない結論だし、時間もせまってるって思ってたから、腹をくくったんだ。
ばたばたしててなかなか仕事が終わらなさそう…って6時過ぎに連絡をしたら、僕も仕事しながら時間つぶしてるから終わるまで待ってるよって言ってくれて、急いでしなきゃいけないことをして7時半頃会社を出た。
迎えに来てくれて、行き先は決めずにドライブへ。
小腹がすいていたので、小さなカフェでパスタとドリアをわけっこして食べた。
で、本題。金銭的なことを少し話した。
彼のこたえは、、贅沢な暮らしはできないと思うけど一人で産んで育てるよりは力になれるからって。
夢みたいだった。てっきり悪いこたえがくるとばかり想像してたから。
あと、今まで知らなかった彼の過去を聞いた。普通に付き合ってるぶんには関係ないけど、一緒になるってなると関係してくること。
大きなことなんだろうけど、そんなにショックではなかった。むしろ正直に話してくれて嬉しかった。
先月彼は私に別れを告げようとしていた。
その過去が理由で。好きな気持ちは変わらないけど、私は若いんだし、もっと普通の人と付き合って結婚すればいいって思ったらしい。
別れを告げられたときにも、そうゆう理由なんだろうなってゆうのはなんとなくわかってた。
だから私は別れに対するこたえを少し保留にしてたんだ。
帰り際、僕の考えは全部言ったから、あとはあみが考えて結論を出せばいいって言われた。
ここで彼は僕が二人で育てようって決めて言えばいいんだろうけど、あみにもしっかり人生のことを考えてほしいからってあえて私に結論を託したらしい。
あとプロポーズの言葉はあえて言わなかったんだって。私のためを思って。私が返事をするときにきちんと言うからって言われた。
産む方向に気持ちは決まってる。あとは、これからのことを冷静になって考えて、今週末検診に行って。両親に報告して、彼にも返事をする予定です。