昨日、仕事が終わって片付け中に彼から電話。「風強いし雨降りそうだから送ろうか?」って。
彼は今週忙しくなりそうで、帰りの時間が偶然遭ったのも珍しかったのでちょっと甘えて会社の前まで迎えに来てもらった。
仕事の話を中心にずーっと話をしてたんだけど、彼もわたしもいろいろ考えてたみたいで。夜珍しく2時間くらい電話した。
わたしがつい彼を避けてしまう行動をとるんだけど、そのこととわたしが自分の気持ちを全然言ったことがなかったからか、彼が不安に思ったみたいで「俺のことどう思ってるのか?」って聞かれた。
わたしは「好きだよ」って少し笑いながらこたえた。本心で。
少しは安心してもらえたかな?
わたしたちは、相手が自分以上にいいと思った人がいれば別れてその人と付き合えばいいとお互いに思ってる。
だってわたしたちは本来付き合うことにはならなかったと思うんだ。たまたまタイミングが合っただけ。別れるのはもちろんつらいけど仕方ないのかなって思える部分もある。
彼とわたしの年齢が11も離れてることも影響してるのかな。
電話の最後に彼は「愛してる」って言ってくれた。きっと彼はわたしが喜ぶことばや行為を知ってるからそれが自然に出てるだけかもしれない。せめてこれ以上は彼に夢中にならないようにしようと思ってる自分もいる。
きっとなるようにしかならないんだろうな。それまでは楽しんでいけたらと思う。