1日目

札幌に行くのはこれが4回目。意外と少ないんだなぁと思いつつ、そう思うのはいつも長居をするからかもしれない。
今回は2泊3日で今までの中で一番短かった。長居できた学生の頃が懐かしい。
この日は北海道の天気が荒れてて、地元の空港で待ちぼうけ。飛行機と相性の悪い私は、なんとなく前日から予想してて彼ともそっち行けるのかなぁって話をしてたんだけど。滑走路を1つ閉鎖してるとかで予定より1時間遅れてようやく離陸。
離陸はしたけど着陸するのは新千歳じゃなくて旭川か羽田になるかもーって。周りがざわめく中、私は彼以外の誰にも札幌へ行くことを伝えてなかったからこの気持ちを誰にも伝えることができず、困るなぁって思いながらもひたすら本を読んでた。みんなの心配をよそに予定通り新千歳に到着。
その足でそのまま彼の家へ。遅番だったから出掛ける直前に会えるか会えないかだったんだけど、ギリギリまで待っててくれた彼のおかげで5分だけ会えた。3ヶ月振り。
彼は仕事へ、私は荷物を置いて札幌を散策。この日は吹雪いてて寒くて、軽く買い物をして早めに帰った。
彼の生活感を感じられる部屋でのんびり過ごした。ソファーで毛布にくるまって彼の帰りを待ってると午前2時前にこれから帰るからって電話が。
やっと2人の時間だね。彼の夜食に付き合って、尽きない話をしながらようやく朝方就寝。