in京都

週末、恋人と旅行に行ってきた。
1日目。
高速バスで京都へ。バスはほどよくせまいからくっついてDSしてわいわい言いながら到着。
まずは京都駅近くでネットで調べてた中華そばを食べて、宇治へ。
宇治へはみやこ路快速で行った。単線なのにびっくり!街なのに田舎な感じがよかった。
駅からてくてく古い町並みのままの商店街を抜けて、平等院へ。ベタに10円玉と建物を見比べちゃったw

それから商店街で買った茶だんごを宇治川で食べた。風が冷たいけど、風情があるねーって喜んで食べた。
そして興聖寺へ。参道琴坂は紅葉のトンネル!のはずがまだ色づき始め;でも素敵でした。

夕方、今度は清水寺へ。ライトアップ初日ってこともあってちょう混雑してた!京都は坂道だらけだったから、恋人に手をひっぱってもらいっぱなしだったなーって思う。
清水寺からは京都の街の夜景も一望できて、ほんとに感動した。来てよかった。

そこから産寧坂二年坂を通って高台寺へ。途中よーじやにも寄った。高台寺の庭園はすごくて、明かりに照らされた紅葉がきれいだった。
もう外は寒くて歩き疲れたのでタクシーで京都駅へ。地下街で軽く夕飯を食べて、予約してたホテルにチェックイン。
ホテルに向かう途中に見えた駅ビルのツリーをどうしても見に行きたい!って言って再び外出。
写真だけじゃわかんないけど、今までに見たことないくらい大きなツリーだった。一気にクリスマスな気分が盛り上がる!

ツリーは屋外にあったので眺めるのもほどほどにしてホテルに帰ってテレビ見たりお風呂入ったり。ベットに入ってからもなかなか眠れなかったからか、遅くまで恋人と話をしてた。こんなの久しぶりだったなー。
2日目。
朝早起きして準備をして、まずは金閣寺へ。
小学校の修学旅行のとき以来だったからちょうど10年振り!でもぱぁーっと広がる金閣の景色は10年前の感動と同じくらいすごかった。快晴だったからさらにきれいだった。

茶席なのに抹茶ソフトを食べちゃった。おいしい。

続いて北野天満宮へ。妹が進路のことで悩んでるみたいだったのでお参りに。少しは悩みが軽減してくれるといいな。
午後からは恋人の希望で太秦映画村へ。嵐山に行くつもりで予定立ててたんだけど、突然恋人に太秦に行きたいとか言い出されてイライラ。口には出さなくてもきっと態度で気付かれちゃってたんだろうなー。
太秦映画村は時代劇風の町並みがよかった。家族連れが多かったからあんまり雰囲気はなかったけど、忍者ショーには釘付けでした。
そんなこんなで夕方になり、京都駅周辺でおみやげを買って高速バスで帰路についた。
恋人に対する思いについてはここではあえて書かないことにする。旅行はすっごく楽しかった。こんな季節に京都に行けてよかったな。