どこまで甘えていいの?

彼と付き合ってた頃、一度だけ紹介を受けて男の人とメールをして何度か遊んだことがある。彼がかまってくれないとか冷たいとか、仕事が忙しかっただけなのにそんな愚痴をある友達に言ってばっかりで「そんな放置されてるんだったらこっちも好き勝手に遊べばいいじゃん」って友達が言ってきた。そうだよね、あれだけ愚痴っぽくなってたらそんなこと口にしたくなるよねwあたしもそのときどうでもよくなってたから、その友達の先輩を紹介してもらった。彼氏いることを隠して2〜3回(やましいことは何もなく)遊んだんだけど、それでやっぱり彼じゃないとダメなんだって気付いて、こっちから連絡取らなくなって終わった。間にいた友達にも「あみはきっと彼氏のほうがいいって言うと思ってたよ。先輩にはうまいこと言っとくから安心して」って見透かされてたように言われた。
このことを先日彼に話して謝った。今さら?って感じだけど。そしたら彼は怒るどころか「正直ショックだよ。あみがそんなことをしてたことに対しても、俺がそれに気付かなかったことに対しても。でも俺の行動があみをそんなに追い詰めてたなんて申し訳ない気持ちでいっぱいだ。俺のほうこそごめん」って逆に謝られちゃった。「あたしはあのとき他の人と比べてでしか○○の良さに気付けなかった。最悪だよね」って自分の正直な気持ちを伝えた。彼はそんなあたしに「そんなときもあるよ。そのときあみが気付いてくれてよかった」って言ってくれた。もう何もないのにとかいらんことを考えながらも嬉しかった。
彼の言葉を聞いてあたしはすごく後悔した。だってそのとき確実にあたしの気持ちは彼から離れてたんだから。そのあとは前よりも彼のことを大切にしようって気持ちを新たにしたって言ってもただの言い訳だし。彼はこんなどうしようもないあたしのすべてを受け止めてくれる。こんな人彼以外にいるのかな。受け止めてくれるからって彼に甘えすぎないようにしなきゃ。