7月7日までに卒論の題目と詳しい研究内容を書いたレポートを提出しなきゃいけない。ゼミ分けの資料にもなるし、入りたい先生のゼミがあるからマジメに書かなきゃ。私は心理学研究室にいて一体何を研究したいんだろう。ここ1ヶ月くらいずーっと考えてた。臨床よりも基礎心理に興味がある。でも研究したいことを考えたら臨床よりなのかもって思ったり。先輩たちはどうやって卒論の研究テーマにたどり着いたんだろうとかまで考えるようになってしまったw
1ヶ月間悩み続けてもなかなか答えが出なくて、水曜日に偶然先輩の卒論に目を通してて「対人魅力」とか「自己開示」に興味があることに気付いた。卒論で取り上げられやすいテーマだから比べられちゃうかなーってちょっと嫌だったけど、興味のある分野じゃないと先行研究集める気も起こらないし、ゼミに分かれてからテーマを変えるのもありって先生言ってたし、今回は「自己開示の対人魅力に及ぼす効果」について書こうと思う。この研究を通して何を知りたいのか、いまいち目的がはっきりしてないんだけどw明日一日同じ研究室の友達と図書館に入り浸って勉強する予定☆