彼のことを好きな理由。

今日、この前コンパに連れてってあげた友達に「間違ってたらごめんね。この前あみちゃんが元彼といるの見てて思ったんだけど、今も元彼のこと好きなの?」って聞かれた。まわりから見てこう思われてるんだったら彼にはきっとバレバレなんだろうなー。友達には正直に話した。「彼って別にかっこよくないし、背も低いし、自分のことおっさんって言ってるし、仕事人間だし、シャイで愛情表現してくれないのに、なんでか分かんないけど彼のことが好きなの。彼以外の人と付き合うなんて考えられない」って。こんなこと言っても実らない片想いなんだけどね。友達は「あたしでよかったら力になるし何でも言ってね」って慰めてくれた。友達のおかげで久しぶりに自分の気持ちと向き合うことができた。今まではわざと考えないようにしてて逃げてたからね。
あと友達に「あみちゃんの元彼はいつもあんな感じなの?」って言われた。何のことについて言ってるのか分からなかったから「え、何のこと?」って聞いた。そしたら「いつもあんなにまわりに気を配ってて気遣ってるの?」って。あたしは彼がそんなにまわりのことばっかり考えてる人ってことを友達に言われるまで忘れてた。大切なことを忘れてたからうちらはこわれてしまったのかもしれない。当たり前って思うほどこわいことはないんだなって思った。
付き合ってた頃、外であんなにまわりを気遣うことができる彼があたしの前では甘えたり駄々こねたりしてたことを思い出した。彼女であるあたしの前だけで見せる顔があったことを初めて知った。あたしは彼にとって特別な存在になれてたんだって今さら気付いた。気付くの遅すぎたんだね。彼とよりを戻すにはどうしたらいいのかな。こんなに好きなのに。他の誰かで彼を忘れようとしてたけど、こんなことしてても彼の大切さを改めて実感するばっかりだよ。